住宅営業部/ A.O

住宅営業部/2021年入社 前職:百貨店勤務

 

お客様の人生に携われる営業マンを目指して

アドバンテージ・アール・エーが販売する新築マンションの販売営業に従事。 幅広い顧客層との対応が必要で高いスキルと豊富な不動産知識が必要になります。 ※記載内容は取材当時のものです。

1日のルーティン

お客様に接するのが大好きなんです

開口一番、笑顔でこう話した。学生時代には飲食店でホールスタッフとして働いていたOは、当時から「接客」という仕事に楽しさとやりがいを感じていた。その思いから、大学卒業後は百貨店に勤務、婦人服飾雑貨を担当することになった。「自分がお勧めした商品をご購入いただくのは嬉しくて仕方なかった」。と語るOだが、そのような状況はいつまでも続かなかった。勤続年数を積み重ね、ポジションが上がるごとに店頭でお客様と接する機会が失われていった。自分がやりたいと思っていた「接客」から、少しずつ離れていったのだ。また、「仕事に対する成果がなかなか給料に反映されにくい」状況もあり、少しずつ百貨店での業務から心が離れていた。「本来望んでいた働き方でより成果を出せる道があるのではないか?」Oは少しずつ転職を考えるようになった。

自分が不動産業界で働くなんて考えもしなかった

コロナの影響もあり、退職を決めた。ほんの少し休んだ後、転職活動を開始した。転職活動のポイントにしていたのが、「お客様と直接的に関わり、自分自身も知識を増やしながらやりがいを持ち、長く続けられる仕事」だった。何社か面接をし、不動産業界に目を向けるようになり、『アドバンテージ・アール・エー』に出会った。「不動産業界で働くなんて考えもしていなかったです。でも、もともと住宅を見ることは好きでした」と話す。不動産業界は人生の中での大きな買い物である住宅の購入に携わることができる。その中でも営業職であれば、今までよりもお客様と深くお話ができるのではないかと考えた。自らもやりがいや意欲を持ってスキルアップができ、かつ長期的に働ければ・・・。その想いは強くなる一方だった。その反面、まったくの未経験で不動産業界に飛込むことに不安もあった。だが、その不安は一気に吹き飛ぶことになる。面接時に、「他業種から入社した先輩社員が今や第一線で活躍している。業種は違うが、自分が今まで培ってきた接客の経験も営業の仕事に活かすことができる」との言葉をかけられた。「自分のやってきたことが役立ち、未経験からの活躍も夢ではない!?」Oは入社を決意した。

お客様一人一人が違う想い

いざ入社してみると、やはり前職とは違う環境に不安で押しつぶされそうになった。しかし、右も左もわからないOを待っていたのは、優しい先輩社員たちだった。研修で訪れた現場はどこもアットホームな雰囲気で迎えてくれ、また、わからないことは一から教えてくれる先輩方がいるので、心強かった。最初に与えられた仕事は、物件の知識を吸収すること。まずは、先輩の接客に同行することから始まった。不動産の仕事は、平日と週末では仕事のやり方がまったく違う。「週末の土日はお客様対応に専念します。年齢も職業も多種多様。本当にいろいろなお客様にお会いすることになります。世代は同じでも、考え方、生き方、価値観、所得、将来のライフプランもすべて異なり、さまざまな人生の背景が垣間見えますよ。お客様一人一人が違う想いを胸にご来場いただいていることを改めて感じます。」と、まだぎこちない接客をしながらも笑顔で話した。「住宅を販売することだけではなく、お客様の状況に合わせ一番いい資産運用のカタチを、ライフプランを作っていくのが、この仕事。先輩方が必ず大切にしているのは、お客様の情報なんです。ライフスタイル、家族構成、将来のビジョンなどをじっくり、真摯にお聞きすること。そうでないと、こちらもお客様に合ったご提案はできませんよね。住宅の購入は、人生を左右すると言っても過言ではない大きな買い物です。『この人だったら安心して任せられるな』と思っていただけるように、まずは自分のことを信頼していただき、本音を話していただけるよう心を込めて接客していきます」と、前職の接客の経験を活かしつつ、新しい接客の方法を模索しているようだ。また、不動産の紹介は不動産の知識だけではない。設備や金融、周辺地域の事まで幅広い知識が必要になる。このような状況を目の当たりにしたOは、「最初にたくさんの資料や数字を目にした時は、正直覚えられるのか、自分に理解できるのか心配になりました。でも、入社後に『まずはお客様に住みたいと思ってもらうために、自分がその物件を好きになる事が大切だ』と先輩から言われました。その気持ちを一番にして興味を持って調べることは苦にならないんです。今まで知る事もなかったさまざまな知識も増え、自分の人生までも豊かになっていくのを感じています」と話した。

営業は個人プレーでなくチームプレーだということ

「不動産業界は、男性が多いイメージがありますよね」と話した。しかし、アドバンテージ・アール・エーに入社し、そのイメージは覆されたという。「正直、女性が多いことに驚きました。チーム全員が一丸となり目標を達成することに必死に向かっていますが、そんな現場はピリピリしそうですよね。でも、女性が多い事によってチームの雰囲気が良くなっていると思います。丸くなると言いますか、雰囲気が柔らかい感じがしますよ」と。メンバー構成は販売を担当するマンションの規模によって変わり、5名から7名程度で構成される。マンション1棟全戸数を完売させるには、なかなか難しい。完売直前でのキャンセルもある。しかし、アドバンテージ・アール・エーの人間は諦めない。普段からチーム内で密にコミュニケーションをとるようにし、何か困ったことがあればメンバー同士で声を掛け合うのはもちろんのこと、朝夕の進捗状況の確認と情報共有、バックアップのためのミーティングは欠かせない日課だ。「マンション販売は、チームプレーなんですよね。個人的にも目標を定めて仕事を進めていますが、チームだからこそできる仕事は日々成長を実感でき、本当にやりがいがあると感じています」と話す。

本当にやりたかった仕事に出会えた

昔の自分を振り返りながら、「昔から住宅を見ることが好きで、この部屋での生活はどれだけ楽しいか?なんて想像を膨らましていたことは、恐らく、この仕事に出会うための準備だったのだと思います」と、照れ臭そうに言った。「住宅は人の人生に深く関わるもの。そうした観点で仕事をとらえた時、自分の世界が一気に開けて、この仕事に出会いました。人の人生に深く関わり、その関係が長く続いていく。本当にやりたかった仕事に出会えたと思います。
まだわからないことばかりですが、まずは知識を増やしていけることを楽しみながら、何事にも興味を持って理解していくという意欲を忘れずにしたいと思います。まずは先輩の営業に同行させていただき、先輩の技術を吸収し、一日でも早く自分のスタイルを見つけたいですね。そして、お客様一人一人の人生に携われる営業マンとしてデビューしたいと思います」。これからの活躍に期待が募るばかりだ。

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