皆様、こんにちは!
私はいつも赴任先のマンション販売エリアで、「おいしいお昼をたべたい 」という一心で探し歩くのですが、今回は年甲斐もなく大盛で有名なラーメン屋にチャレンジし、苦しみながらも見事に完食致しました。若いスタッフも同じものを頼んでいましたが完食は私だけでした(笑)まだまだ20代の若い人には負けられません…!」
街はキレイにライトアップされたイルミネーションがでており、クリスマスが近づいていることが感じられますが、そんなクリスマスの雰囲気とは程遠い私自身ですが来年も仕事・プライベート双方に勤しんでいこうと思います。今年はいつもと大きく異なりウィズコロナのクリスマスということで自宅での食事に力を入れようという方が多いようですね。是非素敵なクリスマスお過ごしください。
団体信用生命保険について
さて、今回は住宅ローンを組む際に出てくる「団体信用生命保険」(略して「団信」)をご説明いたします。せっかくローンを組んで買った住宅がもし、ローン支払中に不慮の事故や病気等で亡くなってしまった場合、残された家族がローンの支払いに困窮しないよう、生命保険会社が住宅ローン残高に相当する保険金を借りた金融機関に支払うことで、遺族の方にローンが残らない制度です。
この団信未加入で住宅ローンを借りられる金融商品もありますが、今後の安心のためにもしっかり把握された方が良いと思います。しかもローン返済の金利に保険料は入っておりますので、別で保険料を支払う必要がございません(一部金融機関、金融商品除く)。
また3大疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)はもちろん、病気やケガ・要介護状態など、様々なリスクをカバーできる特約を付けた保険も登場しております。最近はガンと診断されたら、【完治回復後でも】ローンの残りが免責される商品を出している金融機関(ガンの内容や条件により適応されない場合がございます)
保険会社が定めた所定の状態に該当する場合でも、なんと住宅ローン残高が0円になる保障が付いた住宅ローンを提供している金融機関がございます。さらに全疾病に対応し月単位での支払い免除など低金利に加え、無料で特約保険が付いた商品を提供しているインターネット専用銀行もございます。(特約を付ける場合は内容により借入金利に+0.1%~0.3%上乗せされる商品が多いです)
素敵な住宅を決めることも大切ですが、大きなお買い物ですのでぜひ将来を見据えたローン商品を選びたいところですね。
私たちも日々移り変わっていくローン商品を勉強して、お客様にお伝えしておりますので、「自分の場合どこの銀行の商品が良いだろう?」「持病があるけど、団信ははいれるのかな?」等、どんな些細な事でもサイト内お問い合わせよりご質問くださいませ。
以前は団信が入ることが難しかった方でも「ワイド団信」という受け入れ広い団信も登場しております。
ぜひこれからローン商品を選ぼうかという方は勿論、住宅ローンの勉強をしたいという方からのご質問、大歓迎です。
この記事へのコメントはありません。