オンライン相談の活用

オンライン相談の活用

9月に入っても気温の高い日が続き、東京では80日以上の真夏日を記録し例年より厳しい残暑が続いていますが、
皆さま、お変わりございませんか。

新型コロナウイルスも若干増加傾向にあるようで、先週より電車やバスでマスク姿の方が増えたように感じます。この新型コロナウイルスの流行により、テレワークやオンライン会議も当たり前となり、多くの方が利用されたことがあるのではないでしょうか。

新築マンションの販売においても「オンライン相談」を活用している場面は多く、先日ご契約となったお客様は初回でのお話はオンライン相談から始まりましたし、遠方の方とはオンライン相談を活用してご案内をいたしました。
なかには、初回のご相談からご契約まですべてオンラインで完結してしまうようなケースもあるようです。

そこで本日は、オンライン相談の活用についてお話したいと思います。

〇オンライン相談の流れ

オンライン相談のご予約をいただくと、事前にミーティングにご参加いただくためのURLを発行し、メール等でお送りいたします。
お客様はお時間になりましたらそのURLからご参加(入室)いただき、担当営業との会話が始められます。
ここで少しアドバイスをしますと、パソコンの他に、タブレットやスマートフォンからのご参加も可能ですが、ホームページには記載されていない資料や資金計算書などを画面共有する場合もあります。画面が大きい方がより見やすく、かつわかりやすくなりますので、できればパソコンからのご参加をお勧めします。
また、ご自宅のインターネット環境や速度も確認が必要です。
途中で何度も接続が切れてしまうと、せっかくのお話もなかなか頭に入ってきません。実際に、先日のお客様はインターネット接続が5~6回切れてしまい、その都度お客様に入り直していただく事もありました・・・。

〇オンライン相談のメリット

①小さなお子様がいらっしゃってもお話をしっかりと聞けること
実際にモデルルームに小さなお子様とご一緒にご来場いただいた場合、お話の途中でお子様が飽きてきてしまい話に集中できないようなことがあります。オンラインであれば、ご自宅でお話を聞くことができますので、お子様は自分の好きな場所で過ごせますし、親御様も目の届く場所にいるためお話に集中できます。
ご資金のお話はお子様がいない所で…という場合でも、部屋を移動すればお子様に聞かれることなくご相談いただけます。
また、奥様が里帰り出産などの理由によりご一緒でのご来場が難しい場合でも、ご主人様は直接モデルルームで、奥様はオンラインでご参加いただけますので、遠く離れても同じ時間にお話を共有できるようになります。
このように、オンライン相談を活用して物件のご案内やローンの事前審査を進めたこともございます。

②移動時間やお出かけ準備の短縮ができること
外出には色々と準備が必要になりますし、移動時間を考えると予約時間より早く家を出なければなりません。
しかしオンライン相談はご自宅でお話を聞けるので、どんな状態でも大丈夫です (笑) 。姿が映らないようにご自分のカメラをオフにすれば問題ないので、お着替えもメイクも必要ありません。
営業担当としては、ぜひお顔を見せていただきたいところですが、女性は特にメイクやヘアセットも手間がかかりますので、オンライン相談によってその空いた時間の有効活用ができます。
また、平日のお仕事の合間にオンライン相談を活用する方もおり、お話を少し聞いておいて、後日ご家族でモデルルームに見学に行くこともできます。

〇オンラインと対面をうまく併用する

初回のご相談がオンライン相談でなくても、二度目、三度目のご相談や、ご契約後のご相談がオンライン相談になるケースもあります。

・契約までの間にもう一度聞いておきたいことがあったが、モデルルームに行く時間がない。
・ローンの相談について電話ではなくオンラインで聞きたい。

このような方は、わざわざモデルルームまで足を運ばなくても良いのでとても便利です。お電話の言葉だけでは説明しづらい内容も、オンラインだと資料を提示しながら説明をできるので、より理解も深まります。

〇オンラインだけで終わってはダメ!

オンライン相談は気軽にご参加いただけるため、物件の概要や魅力のポイントを聞くことで活用していただきたいのですが、残念ながらモデルルームや街の雰囲気は実感できません。
オンラインだけで完結させてしまうのは勿体ないと思いますので、モデルルームや建設地には実際に足を運んでいただき、確かめることが大切です。

・街のことは大体わかっているのでまずはマンションの概要が知りたい
・気になっているマンションがいくつもあり、全て見学することは難しいので候補を絞りたい

このような方は入り口としてオンライン相談がとても有効ではないかと思います。

先日オンライン相談からご契約になったお客様は、
「オンラインで話を聞いて、マンションのことを知った状態でモデルルームを見られたので、決断までスムーズでした」とおっしゃっていました。
このように効率よく、スピーディーにご決断されたい方にはお勧めです。

もし気になる物件があり、オンライン相談も対応しているようでしたら一度ご検討されてはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

プロジェクト一覧

  1. ウエリスアーデル湘南平塚
  2. グランリビオ芝大門
  3. エクセレントシティ西船橋
PAGE TOP