京都嵐山旅行 ~10年永続勤務表彰~

京都嵐山旅行 ~10年永続勤務表彰~

皆様、こんにちは。
10月の風が、紅葉の色とともに街を彩っていますね。いかがお過ごしでしょうか。

夏の灼熱のような暑さからようやく解放され、絶好の旅行シーズンとなってまいりました。
私は先日会社からの10年永続勤務表彰の副賞で、京都嵐山旅行に家族で行ってきました。
私が10年永続勤務表彰で旅行をいただいたのは昨年度の表彰だったのですが、コロナ禍ということもあり中々旅行も行きにくい状況でしたが、今年の春からコロナも5類に移行し行動制限も解除されたこともあって、ようやく楽しみにしていた旅行が実現しました。

今回宿泊したのは、当社の社長にセレクトしていただいた嵐山の高級ホテルMUNI KYOTOです。

京都旅行は以前にも何度か行ったことはありますが、目的はもちろん観光がメインでした。
今回の旅行は観光も勿論あるのですが、10年間勤めることが出来たことに対する自分へのご褒美と支えてくれた家族への感謝ということが主旨でしたので、ゆっくりとしたひと時を過ごすことができればいいなと思い、京都市街ではなく嵐山での宿泊を選びました。

MUNI KYOTOがあるのは、その麓、渡月橋の目の前にあります。
静けさを聞く川の音、橋を渡る月の光、風運ぶ朝露の香り、その日、その場所を訪れた人だけが見ることのできる、かけがえのない景色。
そんな唯一無二の景色が、このホテルにあることから名称が付けられたそうです。
ミシュランガイド京都・大阪2023にも掲載されたアラン・デュカスのレストランを併設しています。
また世界三大デザイン賞のひとつ iF DESIGN AWARD 2021 を受賞しました。
ハノーバー(ドイツ)を本拠地とするIF International Forum Designは、世界で最も長い歴史を持つ独立したデザイン団体で、毎年優れたデザインを選出し「デザインアワード」を授与しています。98名のデザイン専門家が52か国/地域から集まった10,000件の応募デザインを厳正に審査し、MUNI KYOTOはInterior Architecture 部門で受賞となったそうです。

泊まったお部屋は高さ2.9m、横3.5m の大開口窓からは、嵐山の象徴でもある渡月橋と桂川を眺めることができます。天井高は4.5m以上と、ホテルの客室としては類稀な高さを誇ります。広々とした贅沢な空間で、非日常感を味わうことができます。
写真ではお見せ出来ないのですが、初めてお部屋に入った際にはロールカーテンが自動で開くようになっていてお部屋の目の前に渡月橋と桂川が見える素敵な光景は今でも印象に残っています。


ウェルカムスイーツはアラン・デュカス
フィナンシェやマドレーヌなど、どれもナッツやドライフルーツがふんだんに使われていて美味でした。お茶は緑茶、ほうじ茶、玄米茶の3種類。紅茶はTWGが3種類。コーヒーはMUNIオリジナルのコーヒー。
冷蔵庫の飲み物も種類豊富。コーラやアップルジュース等のソフトドリンク、ミネラルウォーター、ペリエなどに加えて、ビール等アルコールも数種類今回はフリードリンクでした。(通常だと夕方にラウンジでドリンクがサービスで頂けるのですが、この日はラウンジがクローズしていたためお部屋のフリードリンクを増やしたとのこと)。


洗面台のシンクはダブルボウルで、バスアメニティもオリジナル。柑橘系の爽やかな良い香りでした。


朝食を食べにテラスに。
渡月橋と桂川を見ながら優雅で贅沢なひと時です。
3種類から選べるメインの卵料理を中心に、自家製パン、フルーツなどコンチネンタル料理をコース仕立てで。
フレッシュジュースは、にんじん&オレンジ、きゅうり&りんご、ざくろ&レッドグローブ&ミントなど季節の素材をミックスしたもの。地元の無農薬食材を使用しています。自然の甘みが口いっぱいに広がる、朝にぴったりの爽やかさです。野菜サラダは、大根で巻いた根菜にナスのペースト、枝豆のつるをトッピング。
クロワッサン、ブリオッシュなどのパンは、すべて自家製。お腹がいっぱいのときには、持ち帰りも可能です。自家製マーマレード、チョコレート、亀岡産ビーポーレン入りはちみつ、奈良県産黒米のジャムと、ちょっと珍しいトッピングも。
どれもシェフのこだわりが感じられ、上品な味わいと美しさで感動の連続でした。


どこを切り取っても素敵な想い出になる、MUNI KYOTOでの極上旅。忘れられない時間が過ごせました。


帰りは嵐山竹林、清水寺、泉市場観光と残りの時間を最後まで満喫し帰路につきました。
今回素敵な旅を提供していただいた会社には家族ともどもとても感謝しています。
これからも永年勤続15年、20年と長きにわたって勤めることができるよう頑張っていきたいと思います。

日ごとに秋が深まってまいります。
皆様も身体には気を付けて健やかにお過ごしください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

プロジェクト一覧

  1. ウエリスアーデル湘南平塚
  2. グランリビオ芝大門
  3. エクセレントシティ西船橋
PAGE TOP