セルフメンテナンス~サウナのススメ~

【セルフメンテナンス~サウナのススメ~】

新年あけましておめでとうございます
本年もARAのブログをどうぞよろしくお願い申し上げます

さて、皆さんはどのような年末年始を過ごされましたか?
私の趣味はサウナでして、時間を見つけては地元のホームサウナで心身を整えていました!
そこで今回は、私の熱き「サウナ愛」を皆さまにお届けいたします。

私がサウナに行く目的は先ほどもお伝えした通り、“心身を整えるため”です。
私は、集中力が続かない、心身が疲れていると自己分析しており、仕事のパフォーマンスを上げたいと思っていたところに
「サウナブーム」が到来!自然とサウナの魅力に引き込まれて行きました。

普段は、いつ何時、サウナチャンスが訪れるかわかりません。常にサウナに立ち寄れるように準備をしています。
通勤経路上のサウナを発掘したり、気分を変えて利用したことがないサウナを訪れることもあります。
その中でも私が特におすすめするのは、“今行くべき全国サウナ”11施設を選出する『SAUNACHELIN2022』(サウナシュラン2022)にて1位を受賞した「スパメッツァおおたか」です。
こちらの施設にはまった最大の理由は、「ドラゴンサウナ」です。
毎時00分にサウナストーブ5基が一斉にロウリュ※を始める「ドラゴンロウリュ」は圧巻です。
※ロウリュとはサウナ発祥の地であるフィンランドのサウナ入浴方法で、ストーブの上で暖められたサウナストーン(香花石)に水をかけて蒸気を発生させること。蒸気を発生させることで、サウナ室内の湿度、体感温度が上がり発汗を促します。

サウナ室のBGMがブルースリーの燃えよドラゴンで気分も最高潮になりますよ。
サウナには欠かせない水風呂は、なんと水温一桁台もあり、とにかく極上のサウナで心身共に整っていくのが感じられます。

サウナのあとは、定番の「オロポ」で喉を潤して締めくくります。「オロポ」とは「オロナミンC」で「ポカリスエット」を割った飲み物で、ふたつの商品名をあわせて名付けられたようです。「のど越しがよく、サウナ後にピッタリの飲み物です。
余談ですが、他のサウナを訪れた際に「アクリ」をいただきました。こちらは、「リアルゴールド」と「アクエリアス」です。関西方面では置いているサウナもあるようですが、私は飲みやすさで「オロポ派」かなと思いました。

サウナには8つの効果があると言われています。
・脳疲労が取れて頭がスッキリする
・決断力と集中力がアップする
・アイデアやひらめきが舞い降りる
・感情的になりづらくなる
・睡眠をコントロールできるようになる
・感覚が敏感になる
・肩凝り、腰痛、眼精疲労が和らぐ
・肌がきれいになり、痩せやすい体質になる

もともと片頭痛持ちで専門の頭痛クリニックに通い薬を処方してもらっていましたが、サウナに通うようになり、片頭痛も改善され通院することもなくなりました。
以前より寝つきがよくなり、睡眠の深さも深くなっていることが片頭痛改善の理由の一つではないかと思っています。
カラダの調子は日によって変わるものです。ムラなく良い状態に保つことで仕事でも良いパフォーマンスを発揮できると感じています。
特に「コンスタントに結果を出す」ことを求められている以上、コンディションの管理は最重要課題ではないでしょうか。

「あの人はサウナが好きだから、仕事ができる」と言って頂けるよう、仕事で成果をだして「サウナ愛」を結び付けていきたいと思います。
皆さまも、すっきりした状態で新しいお住まいを検討されてみてはいかがでしょうか?お気に入りの物件に出会えるかもしれませんね。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

プロジェクト一覧

  1. ウエリスアーデル湘南平塚
  2. グランリビオ芝大門
  3. エクセレントシティ西船橋
PAGE TOP