セキュリティーについて

【セキュリティーについて】

皆さん、寒い日が続いておりますが体調にお変わりございませんか?
私自身は1年以上に渡り販売を担当していたマンションがおかげさまで完売し、新しいマンションの販売に携わることとなりました。心機一転、頑張っていきたいと思います。環境の変化から体調を崩さないよう、以前、テレビでオススメしていたホットミルクを飲むようになりました。温かい牛乳にはちみつを溶かしたり、最近はバニラエッセンスやシナモン、少しだけお塩を入れたりと工夫して楽しんでますよ。
本当に体が温まるので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

さて、今回は新しく販売する新築マンションの最新セキュリティについてお話したいと思います。
マンションの入り口はオートロックが主流になっておりますが、今回担当するマンションでは、なんと「顔認証システム」が採用されております。昨年行われた東京オリンピックに於いて、テロ対策として空港などさまざまな場所で導入され話題となったので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
たくさんの荷物を抱えて帰宅するときも、ドアの前で鍵を探して時間を取られることなくサッと入館できるためストレスもありません。お子さまを連れての買い物帰りなど、手がふさがりがちな状況でも便利です。私が担当しているマンションでは、9人まで登録することができます。

そのような最新システムを見て、「ウチも便利な鍵に交換できないかなぁ…」と思ってしまいました。さすがにマンションの入り口のセキュリティを変える事はできませんが、探してみたところ、出てきました!!ウワサでは聞いたことがある「スマートロックシステム」。調べていくと古い鍵も簡単に最新の「鍵」に取り換えられるとのことだったので、実際に自宅に取りつけてみました。
スマートロックシステムとは、最新のIoT(Internet of Things:モノをインターネットに接続する技術)を使ったセキュリティシステムです。多くのメーカーから販売されていますが、その中からおよそ2万円の商品を購入してみました。取付も簡単で、玄関ドアを傷付けることなくほとんどの住戸の鍵穴に対応していたのも魅力の1つです。

実際に使ってみて「スマートロックシステム」の利便性を強く感じました。私が感じたメリットは大きいもので3つあります。
まず1つ目に、スマートフォンにアプリを入れるだけでスマートロックを取付けた玄関ドアが「自動で解錠する」ことです。「顔認証システム」と同じように、手がふさがって鍵が取り出しにくい時でも、鍵を探す必要はなく、ポケットやカバンにスマートフォンを入れておけば解錠できます。

2つ目は、鍵の閉め忘れを防げることです。当たり前ですが「オートロック」ですので、鍵を開けてドアが閉まれば数秒後には自動で閉まります。「うっかりさん」の私は本当に助かってます。あまりにも便利なので他の扉の鍵を掛けることも、ついうっかり忘れてしまいそうになることが玉に傷ですが…(笑)

3つ目は、遠隔での操作ができることです。急に親族が遊びに来たときなどは、とても助かります。玄関前等で連絡をもらえればスマートフォンを使って遠隔で鍵を解錠できます。

その他に、鍵の解施錠履歴をリアルタイムで確認することが可能なので、子供が帰ってきた時間を確認できます。また、鍵の位置情報を「google map」と連動させることにより、「自宅に近づくと解錠する」という機能もあります。私も少しずつ勉強して使いこなせるようにしたいと思います。

自動的に生成された説明新しいマンションの機能を学び自ら取り入れた結果、お客様へも新しいご提案が出来ます。今回は「セキュリティについて」お話させていただきましたが、ご案内の際にはこのような体験談も織り交ぜながら少しでもご安心頂ければと思っております。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

プロジェクト一覧

  1. ウエリスアーデル湘南平塚
  2. グランリビオ芝大門
  3. エクセレントシティ西船橋
PAGE TOP