私のおススメマンション

【私のおススメマンション】

皆様、こんにちは。

5月末には、3年ぶりにアドバンテージグループの皆様方にお会いでき、楽しい時間を過ごす事が出来ました。準備や当日の運営等を担当された方々には、このような機会を与えていただき、ありがとうございます。
ブログはいつもこの季節に担当する事が多く、リフレッシュでの散歩コースや自然についての話は尽きてしまいましたので、今回は気になっていた低層マンションについて少しお話をしようと思います。

低層マンションというと、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。
①高級、②共用部の設備が少ない、③管理費や修繕積立金が高い、・・・など。

そんなイメージを払しょくする物件を見つけたのでご紹介いたします。
それは、【グランリビオ浜田山】になります!

こちらの物件は、京王井の頭線「浜田山」駅から徒歩9分のところに位置する物件で、地上3階地下1階建て、総戸数84戸の分譲マンションです。良好な住環境を保護するために、都市計画で定められた「第一種低層住居専用地域」に位置しており、周辺は低層住宅が立ち並ぶ住宅街が形成されています。また私の経験では、低層マンションの建築には周辺の戸建てにお住まいの方から「反対運動」のノボリや垂れ幕がかかる事が多かったのですが、こちらの物件は珍しくそのような運動はなかったようです。確かに古い社宅が建っていた場所なので、きれいなマンションになる方が地域の皆さまにとっても良かったようです。

また、子育て世帯には嬉しい教育施設や子育て応援券など充実した子育て支援制度が魅力の地域となっています。近くには緑地や遊具のある広場も多く、子連れのファミリーには心も体もリフレッシュできる環境が整っています。

さて、先ほどの低層マンションのイメージと照らし合わせてお話しさせていただきますね。

①高級
確かに少し割高です。戸数が少ない中である程度グレードの高い設備仕様となっています。周辺が静かできれいな戸建てが立ち並ぶ地域なので、外観も手間をかけている為、高級感が溢れています。
ホームページを見て、「外観が素敵!」と来場される方も多いとのことです。

②共用部の設備が少ない
この3年間のコロナ禍では、既存のタワーマンションの共用部は閉鎖していた期間もあります。それでも維持管理の費用はかかり、勿体ないので、むしろ必要ないと考える方も少なくありません。ジムやライブラリーは外に行けばよく、Wi-Fiが使えるようなエリアが有れば充分という声も増えているようです。

③管理費や修繕積立金が高い
浜田山駅周辺は広い敷地を確保するのが難しく、ほとんどのマンションの総戸数は30〜40戸のところ、こちらの物件は84戸あるので、負担は少し軽くなります。また、大規模修繕の際には一時金の徴収はなく月々の支払いのみのようですので、計画が立てやすいですね。

タワーマンションが好きな方には向きませんが、低層マンションは戸建住宅のような落ち着いた環境、マンションならではの住宅メンテナンスを求める方にはお勧めです。グランリビオ浜田山はセキュリティエリア内に広い中庭があり、住環境の良さと利便性を兼ね備えた低層マンションのようです。マンションに住むなら憧れますよね。

皆さまも是非一度、見学に行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. エクセレントシティ八千代台
  2. エクセレントシティ西船橋Ⅲ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

プロジェクト一覧

  1. ウエリスアーデル湘南平塚
  2. グランリビオ芝大門
  3. エクセレントシティ西船橋
PAGE TOP