スマホ1つで簡単操作【スマートホーム家電】のご紹介 Part1

スマホ1つで簡単操作【スマートホーム家電】のご紹介

長かった梅雨も明け、暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は少しでも生活を便利に、そして快適に過ごす為のスマート家電についてご紹介いたします。

近年、家電をインターネットに接続しスマホのアプリや音声などを使って操作する『スマート家電』という言葉を目にするようになりました。
使いこなせれば日々の生活が格段に便利になりますが、導入するにはなかなかイメージがわかない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

まず、『スマート家電(IoT家電)』とは、インターネット接続機能がついた家電のことです。
ご自身のスマホに専用のアプリを入れてスマホとの連動設定をすれば、電源のON/OFF・タイマー予約など、様々な操作がスマホから手軽に行えます。
種類によっては、外出先からの遠隔操作や音声操作も可能です。
家中の家電をこれらのスマート家電に切り替える「スマートホーム化」を導入すれば、リモコンやスイッチを使わず音声やアプリで家電の操作が完結するため、生活の利便性の向上につながります。

それでは、おすすめのスマートホームデバイスをご紹介いたします。

①スマートリモコン
スマホやスマートスピーカー(アレクサなど)から、色々な家電を操作できるようにするための学習リモコンです。
学習リモコンの『学習』とは、色々な家電リモコン(赤外線式に限る)の操作ボタンをスマートリモコンに覚えさせるということです。
学習できるリモコンの数に制限はないので、家にある複数のリモコンをひとまとめにして管理することができます。
リモコンタイプのスマートホームデバイスがあれば、電気を消し忘れた際やエアコンを切っておきたいという際に外出先からでも操作でき、大変便利ですよ。

②スマートロック
スマートロックはスマートフォンなどのデバイスで、玄関ドアや門扉の施錠・開錠ができるシステムのことです。外出先でもアプリから鍵が開いているかどうかの確認ができるので鍵を閉めたか不安な時も安心です。また、スマートフォンでキーを発行し家族や友人にシェアできるので、家主が不在時でもシェアされたキーを使えば簡単に施錠・解錠ができる機能もあります。例えば、遠方からくるご両親に事前にキーをシェアすれば、自分の帰宅時間に合わせてもらう必要がなくなります。
玄関のドアに粘着テープで後付けできるスマートロックもあるので、賃貸物件にも気軽に取り入れられます。
防犯対策にも役に立つので是非導入を検討してみてはいかがでしょうか。

③スマート電球
スマート電球とは、インターネット接続に対応しているライトです。外出先での操作や音声での操作が可能なため、大変便利なデバイスです。GPS機能を使用している物では、家に近づくと照明が点き、家を離れると勝手に消灯させるという設定もできます。単純にON・OFFの設定をするだけではなく、照明の色や明るさまでスマホ1つで操作できるものもあります。外出先からでも専用のアプリから電気をつけたり消したりできるので、うっかり電気を消し忘れてしまった際にも安心です。
スマート電球を導入して自宅を簡単におしゃれにしてみましょう。

④スマートカーテン
スマートカーテンは、その名の通り自動でカーテンの開閉を行う為のデバイスです。
このデバイスを用いる事により、決まった時間に自動でカーテンを開閉することが出来ます。自然な形で朝日を部屋に取り込むため、快適な目覚めを実現させてくれます。
朝が弱い子供の寝室などに取り入れてみると効果を発揮できるのではないでしょうか。
更に専用のアプリからも操作することができ、旅行中など長期間家を空ける際に外出先から開閉したりなど在宅をアピールでき防犯にも役に立ちます。

今回は、注目を集めているスマートホームデバイスのおすすめを4つご紹介いたしましたが、この他にも生活を便利にしてくれる様々な商品があります。

興味はあるけれど体験できる場所もなく導入するにはイメージが沸かないという方に向けて、実際に製品を手に取り操作できる体験型展示施設、【Life Design! HOME LAB新宿3丁目】があります。初心者の方でも手軽に導入しやすいデバイスがピックアップされ展示されていますので、是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

【Life Design! HOME LAB新宿3丁目】
東京都新宿区新宿3-22-11
RSビル1階
営業時間:11:00~19:00 定休日:無し

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

プロジェクト一覧

  1. ウエリスアーデル湘南平塚
  2. グランリビオ芝大門
  3. エクセレントシティ西船橋
PAGE TOP